資産家のためのマイナンバー制度①(動画)
第1回のテーマは「マイナンバー制度の概要」です。
マイナンバーは「行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤」というキャッチコピーで平成28年よりスタートしました。
今回はこの3つについて確認をしていきたいと思います。
①行政の効率化
社会保険や住民票など、今までは別々の番号であり、照合するのに時間や手間がかかっていたものをまとめることで効率化するため。
②国民の利便性の向上
行政手続が簡素化されて、国民の負担を軽減するため。
平成29年よりマイナポータルというポータルサイトができ、これにより予防接種のお知らせや給付 金の受給のお知らせなどを受け取ることができるようになることを予定しています。
③公平・公正な社会の実現
税負担を不当に免れることや給付の不正受給を防止し、本当に困っている方へ支援するため。
これにより、副業等の申告漏れを防ぐことが出来ると言われています。
マイナンバーはご存知の通り、今年から開始しています。
将来的には様々な分野で使われていくことが予想されています。
しかし、現在は3つの分野でしか使われることが決まっていません。
社会保障・税・災害対策の3つです。
これからもどのように活用されていくかまだ決まっていません。
ただ、マイナンバーは個人情報となりますので安易に他人へ教えないこと、
そして詐欺には気を付けましょう!
1週間に1度は必ず配信いたしますので、ぜひご覧になってください。
また、ご相談等ありましたらお気軽に「お問い合わせ」かお電話でご連絡ください。
不動産税務に強い!髙島聖也税理士事務所
代表税理士 髙島聖也