不動産経営も商品3分に売り7分で考える。

不動産経営も経営には「商品3分に売り7分」


経営には「商品3分に売り7分」という考え方があります。

これは、商品自体も重要ですが、それ以上に「どのように販売するか」が

重要であることを表しています。

多くの経営者は「良いものを作ろう」と考えがちですが、

実際には「その商品が購入者にどのように役立つか」を伝えることがもっとも重要です。

これは不動産業においても同じです。

先日、ある関与先様からリノベーション費用が高いという相談があり、

当事務所が信頼する不動産会社を紹介し、リノベーション費用の見積もりを依頼しました。

その際、以前行われたリノベーション工事の内容を確認したところ、

台所の位置が変更されていました。

おそらく、人気の間取りに変更するための工事だったと思いますが、

管理会社は「ここまでする必要があったのか?」と感じていました。

この時、建設会社の担当者は自社の建築技術に注目しており、

工事による費用対効果を十分に考えていなかったようです。

これは建設会社が悪いというわけではありませんが、

不動産オーナーとしては、リノベーション工事や建築を企画する際、

建設会社の提案を3割、不動産会社の意見を7割の割合で考慮することが重要です。

もし、利益を考えない慈善事業をしたいのであれば別ですが、

相続対策として建築を行う場合でも、将来の利益がわずかであれば、

さまざまなリスクに対応できません。そのため、入居者に喜ばれる工夫を、

できる限りコストを抑えつつ行う努力が求められます。

  令和6年8月31日 税理士 高島聖也

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